忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
また一つのサービスが終わりました

半月ぐらいほったらかしでしたが、一応ブログは続けます。

まあ、単純に書くことがなかったから触れてなかっただけなんですがね。

それは置いといて、つい先日メールで楽天レンタルのサービス終了の通知が届きました。

旧作が50円で借りられるのでたまに利用していたのですが、採算が合わなかったのでしょうかね。

個人的にビデオのレンタルは数か月に1回程度の頻度でしか利用しないので、年会費を取る方式のツタヤなどの店舗ではあまり利用したくなかったんですよ。

だから、私が利用していたのは専ら年会費がかからない「1枚いくら」と言った方式でした。

今は亡き石丸電気が10年以上前にDVDのレンタルを1枚100円(旧作のみ)で開始した時はよく利用したのですが、やはりそれだと採算が合わなかったのでしょうか、数年後にはサービスを終了してしまいました。

その後楽天で同じようなレンタル方式があるのを知って利用することになったわけですが、それもとうとう終わりのようです。

結局残るのはゲオやツタヤなどの年会費を徴収する方式ですか。企業からしたら一定の収益が約束されている月額制の方が経営のやりくりはしやすそうですしね。

そもそもレンタルビデオ事業自体が縮小傾向にあるので、そのうちゲオとツタヤ(とDMM)しか残らないかもしれません。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

アーカイブ

検索