忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
おのれディケイド! ←ひどいとばっちり

身の回りの物が一つ壊れるとそれに追従するかのように、続けて壊れるものなんですかね?

先月2、3日家を空ける用事があったので、留守中に落雷などで家の電化製品が壊れないように(過去の記事参照)冷蔵庫を除いて全部電源プラグを抜いて出かけました。

数日後帰宅して、元通りに電源プラグを差し込んだらルーターから異音が聞こえてきたのです。

何事かと思ってルーターを見たら、全部のランプが点滅してカタカタ音が鳴っていました。この時点で故障したことはわかっていましたが、確認のためにインターネットに繋がるか試してみたら案の定駄目でしたよ。まあ、モデムまでは壊れていなかったのでネット回線は無事でしたけれどね。

壊れたルーターを買ったのは確か10年ぐらい前だったので、もう寿命だったんだなと思いましたが、このままでは無線が使えず不便なので数日後ルーターを買いに出かけることに。

事前に調べたとはいえ以前(10年以上前)とはかなり変わっているみたいで、どれを選んだらよいかいまいちピンと来なかったので、世間に一番人気のあるものにしました。

ルーターに関しては最低限無線とセキュリティさえあれば良いので(別に中継機能とかいらない)、お手頃価格で選んだのがN社の無線LANルーターです。

ネット接続するのにちょっとてこずりましたが、問題なく使えるようになったので良しとしましょう。

これで終わってくれればこんなことを書く気にはならなかったのですが、まさか重要な家電製品まで壊れるとは......

ほんの数日前、いきなり冷蔵庫からやかましい音(ガー)が聞こえてきたので何が起きたのかと思って見たら、特に代わり映えはしてなかったです。

もしかしたら、上に載せてある電子レンジと共振しているのかなと思ってレンジを少し動かしたりしてみましたけど直りませんでした。

こうなったら電気を抜いてみるかと、一度冷蔵庫の電気を落として時間を置いた後再び電気を入れたら、音がピタリと止んだのでこれで問題ないだろうとその日はそれで終わりました。

ただ、たまに「ピシッ!」という音が聞こえてきましたが、それは以前からも聞こえていた音ですし説明書にも書いてあることだったので気にしなかったですね。

そして次の日の朝、いつものように朝食を摂ろうと冷凍してあったご飯を冷凍庫から出そうとしたら......

あれ? 凍っていない? 何で? まさか閉め忘れ? そんなことは........! もしやと思い冷凍庫の中に入っているものを触ったら.........

ギャーー! 溶けてる!

この時は扉が完全に閉まっていなかったからだと思いましたが、冷蔵庫の中も全く冷たくなかったのでようやく冷蔵庫が故障したことに気づきました。

そういえば、この冷蔵庫買ってからちょうど10年経ちますけど、まさかそんなタイミングよく壊れなくてもねえ......

まだ食べてない冷凍食品が結構入っているのですが、これどうしよう。とは言っても壊れてしまったものはしょうがないですし、新しい冷蔵庫を買うことにしますか。

サイズは今までのものと一緒(120L)で良いと思っているので、依然買った値段で似たようなものがあるかなと探してみたら......

あれ? ないよ? みんな高いよ? 容量も値段もみんな高いよ?

そういえばそうですよね。メーカーや消費者にとって一番注目されているのはもっと容量の大きい冷蔵庫ですものね。

一般に物が大きくなるとそれに乗じて消費電力も大きくなるわけですが、冷蔵庫の場合は熱を移動させるための装置(圧縮器や放熱器)が必要なために小さければ小さくなるほどその装置の設置場所が限られ、またそれに伴って性能も低いものを使わざるを得なくなります。そのため、容量の大きい大型の冷蔵庫の方が小型の冷蔵庫より消費電力が低いという逆転現象が起きています。それについてはメーカーのカタログを見比べれば一目瞭然ですけどね。

よく「10年前の家電製品と比べると消費電力は最大半分になるのでお買い得」などというフレーズが企業の製品紹介のページや個人のブログなどで見かけますが、これ半分嘘ですから。特に冷蔵庫に限っては。

さすがに昭和に作られた冷蔵庫なら当てはまるかもしれませんが、平成も10年経った辺りなら今とそれほど性能が変わるわけではないですから。あとはどちらが早く壊れるか壊れないかの違いだけです。

事実、私が今使っている冷蔵庫の年間消費電力と現在売られている近い性能の冷蔵庫の年間消費電力はほぼ一緒です。これなら特に事情がない限り買い替える必要はないのですけどね。

2年前に洗濯機が、今年に入ってルーターと冷蔵庫が壊れましたが、次に壊れるのは電子レンジか掃除機か。(一応炊飯器が一番古い(2001年製)のですが壊れる前に新調したので除外。)

掃除機の方は乱暴に扱わない限り壊れる要素がないので、多分電子レンジですよ、きっと。だって冷蔵庫とほぼ同時期に買ったものですから。

家電製品の寿命は10年と聞いていましたが、あながち間違っていないのですね。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索