忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
限定販売

先日、東京駅で駅開業100周年記念Suicaが発売されましたが、あまりの人の多さにJRが途中で販売を中止したため、並んでいた人々と一悶着がありました。

こういった記念品を店頭で販売するなら多数の人が列を作るのはJRの方でも予想できたはずなのですが、見通しが甘かったのでしょうかね。

しかし、記念列車のお披露目や廃線になる路線の最終列車に人がごった返しているのを今まで見てきているはずでしから、何らかの対応は考えて............いないですね、そういえば。

いつもなすがままの状態でやりくりしていましたね。日本だから辛うじて混乱を最小限に抑えていますが、これが諸外国だったら今頃暴動が起こっていることでしょう。

ただし、マナーを破って並んでいる徹夜組の大半はダフ屋か転売屋にモラルのない鉄オタでしょうから、きちんと朝からやってきて購入できなかった人には許せないことでしょう。やはりというか、早速オークションに出回っているみたいですね。

そういえばPS2が発売されたときも販売店の対応がまずかったために一時的な混乱がありましたけど、あれと似たようなものですかね。いや、もっとひどいか。

情報がすぐに手に入る今の時代に旧来型の販売方法はそぐわないのではないかと思います。せめて整理券配るなり申し込み抽選方式にしていれば、多少なりとも現場の混乱を最小限に抑えられたのではないかと思います。

それでなくても新しもの好き珍しいもの好きな日本人ですから、長時間列を作って並ぶことなど苦には入らないのでしょう。

全面的にJRの対応が悪かったと言えますが、並んだ人々にも騒動になった責任の一端はあると思います。

今回の事象は日本人の悪しき習慣が前面に出た弊害と言うべきでしょう。


追記:JR東日本のホームページによると、今回の記念suicaは増刷して来年の1月下旬からネットと郵送で申し込みを開始するそうです。(最初からこれをやっていれば.........)

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

アーカイブ

検索