忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
物の必要性

前回ブログを書いた日から1週間ほど出張で家を空けていました。

帰ってきたのは昨日なんですが、1週間は意外と長かったようで短かったですね。これで今年の出張はないので、あとは年末まで仕事をすれば晴れて正月休みというわけです。

それとは別に部屋の掃除もボチボチしておかないといけませんね。掃除と言ってもワンルームなので、トイレと浴室に台所を掃除したら部屋を片づけるだけですが。

元々物をあまり持たない人間なので、部屋の中のものはせいぜい本が多いぐらいであとは着替えの入った衣装ケースと日用品ぐらいなため、それほど手間はかかりません。

家族から親族、知人も含めて意味もなく物を多く所持している人を見てきたせいか、不必要に物のを持ちたくないんですよね。

いざ買ってみたもののすぐに使わなくなって押し入れや物置の肥やしになったり、使い勝手が悪かったのでそのまま放置されたりと、無用の長物になったものは数多くありました。

そのくせ、もったいないからと言って捨てずに家の一角を占拠したままになって、生活の邪魔になるのははっきり言って無駄ですね。あれも欲しいこれも欲しいといろいろ手に入れても、持てる容量は決まっているのだからそれを考えて行動してもらいたいと思うのはおかしいですかね。

物を大切にするということは、物を捨てないことではなく自分にとって必要な物だけを手元に置いて使うことです。

現代というかもっと前からそのことは言われているはずですけど、自覚していない人は多いですね。

以前は私もたまに無駄な買い物をしてましたが、今は買ったあとのことを考えるようにしたらそれはなくなりましたね。それが自分にとって本当に必要なのか購入する前に自問自答することが無用な物をなくす第一歩だと思います。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索