忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
オリジナル漫画のススメ

今や世間が無視できないほど注目が集まっている同人業界ですが、その大半が二次創作なのは周知のとおりです。

元々版権があるものなのでそれほど大っぴらに取り扱えるはずがないのですが、そこは企業がファンの交流を推奨するための方法として黙認しています。中には東方Projectや艦これのように一定の許可を与えているのもありますが。

それとは別にのオリジナルの同人を発表している人もいますが、今となっては少数派の分類になってしまいました。

昔は同人誌即売会などのイベントぐらいでしか接点の機会がなかったですが、現在はインターネットの普及によって誰でもどこにいても触れる機会ができました。

そんな前置きはこれまでにして、今回は私がネットで見つけたお勧めの創作を紹介します。

サイトを確認したところリンクはフリーとのことなので、勝手に紹介しても大丈夫でしょう。




鱒の屋  鱒木さん

FLASHが全盛を誇っていた頃に何かの雑誌かサイトで取り上げられていたのを見て知ったと思いますが、詳しいことは忘れました。

主にFLASHアニメーションによる漫画を連載しているのが特徴です。

内容はギャグ漫画のノリが多いですが、中にはシリアスな展開も秘めているのでなかなか読みごたえがあります。

最近(と言っても数年前ですが)はメイン漫画をサイトのFLASHだけでなく動画サイトにもを投稿しているようです。




古御神の人  らいまさん

確かWeb Comic Rankingで適当にサイトを巡っていたら目に止まったと思います。

日本神話を題材とした漫画を連載中で、神話好きなら読んで損はないと思います。

知った当時にはすでにかなり話が進んでいたので、一気読みしたら1日潰れたのはよくあることです。




ちょっぴりパリジェンヌ  tory_binさん

多分上と似たような理由だったと思います。ほんの気まぐれから見つけたりするので、何で知ったかわからないものが数多くあります。

話の題材はありふれたものですが、展開が予想外の方向へ向かうので見るものを惹きつけますね。

伏線の張り方もうまいですし、読み始めたら続きが気になって時間を忘れるぐらいです。




他にもありますが全部あげたらキリがないので、あとはWeb Comic Rankingで探してみてください。(適当だな)

上の文を全否定するようですが、他人の勧めるものより自分で探した方が良いものに出会える時もありますから。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索