忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
暑い季節の到来

5月の暮れから気温が30度を超える日が続いていますね。今日はとうとう猛暑日を観測した地点が3日連続になったそうです。

まだ梅雨入りもしていないのに、こんなに暑くて大丈夫なんでしょうかね。下手をすると梅雨入りしてもそのまま熱い日が夏まで続くといったことが起きそうなんですが。

幸い今の季節は湿度がそれほど高くないので、換気と日差し対策さえしっかりしていればまだ過ごしにくいわけではないと思います。

そうは言ってもやはりだんだん暑くなってきているので、とうとう部屋に扇風機を設置することにしましたよ。

これで蒸し暑くなるまでは問題ないと思います。

ところで、この時期ってこんなに気温が高かったですかね?

多少の暑さは感じるとしても真夏日になるほど高い印象がないのですが、やはり昔よりも暑くなっているのは間違いないのかもしれません。

気になって東京のですが調べたら、百年前に比べて平均気温は3度上がっているそうです。

真夏日の統計を見ると、ここ20年の年間日数は50~60日ぐらいです。時々冷夏が発生するので多い年と少ない年では倍近い差があります。6月の真夏日はここ20年でおおよそ平均4日ぐらいなので、今年はそれを上回りそうですね。

たまにある冷夏の印象が強いせいか、もっと差が大きいかと思いましたがそうではないようです。

どうやら、最高気温ではなく最低気温が高いために暑いと感じるようです。最近4年間の熱帯夜の日数は平均約48日で、これは今までの最高だった94年の47日を上回る数字です。

近年暑いと感じるのはこれが原因なんじゃないかと。日中は暑くても仕方がないと割り切れますが、さすがに熱帯夜が続くとずっと暑いままな感覚がしてきますからね。

参考資料:気象庁の過去の気象データ検索より

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索