忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
驚愕の事実

何気なくアイマス(おもにモバマス)のキャラクターについて調べていたら、いつの間にかバンブーブレードに辿り着いてました。

バンブーブレードについては剣道の話ぐらいしか知りませんでしたが、あらためて調べてみたら、原作者ってあの『清村くんと杉小路くん』の作者だったんですね。

へー、そういうのも書いていたんですかー。意外や意外です。

ところで、原作者とあるからには作画担当もいるわけで、誰かと思って見たら「作画:五十嵐あぐり」って書いてあった。

あー、なるほど見比べるとたしかにそうですね。

咲のスピンオフ描く前はこんなものも書いていたとは知りませんでしたよ。(まあ、漫画を読んでないから気づくはずないんですが・・・・・・)

もしかして他にもあるのかと思い調べていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・

デビュー後の一時期は曾我あきおのペンネームを使用していた。
ウィキペディアより

え?

え?

工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ

いやいやいやいやいや、曾我あきおって言えば今は亡きギャグ王で『金科玉条!? お花守』を連載してた人でしょ?

作画が全然違うんですが・・・・・・・・・・・・・・・

だって、これ(リンク先に本人による作品紹介があります)と

これ(リンク先に本人のホームページがあります)ですよ?

どう見ても別人が描いたようにしか見えません。

昔は線が太くてキャラクターの輪郭がはっきりしていたり、目が大きく描かれていたりして、さながらちゃお系の漫画家が描いたような絵でしたが、現在は細い線で輪郭を柔らかく描いたりして、いわゆる現代向けの絵になっています。

漫画家が何十年も描き続けると作画が変化することはよくありますけど、これは変わりすぎってレベルじゃないような気がします。

作画の経緯を追っていくと、およそバンブーブレードあたりから変わったようですね。

何はともあれ、ガンガン初期の漫画家がまだいることは喜ばしいことです。

ほとんどは引退したか、お家騒動で別のところに移籍してしまいましたから。

それにしても、まさかねこの人が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

アーカイブ

検索