忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
iTunesアルバムバラバラ事件

先日買ったiPodに曲を入れていざ聞こうとアルバムの項目を選択したら・・・・・・・・・・・・・・

同じアルバムの曲なのに別々のアルバムになっていました。

私はアルバム毎に曲を聞く(もしくはそれように編集する)タイプなので、これはちょっと厄介ですよ、

何でこんな事になるのか色々調べたら、それらしき原因がわかりました。

どうやら、iTunesが同じアルバムの曲でもアーティストが異なると別のアルバムと認識してしまうからだとか。

今まで使っていた旧式のiPodでは全く問題にならなかった所を見ると、それ以降のiPodで仕様が変わったのかもしれません。

実際、年代を遡ってみると2009年ぐらいから言われている症状なので、やはり次世代のiPodから変わったのでしょう。

全くこんな改変しなくていいのに・・・・・・・・・・・・・

というわけで解決策を見たら、「"コンビレーションの一部"にチェックを入れ、選択ボックスから"はい"を選択する」だそうです。

コンビレーションとやらがよくわかりませんが、とりあえず全曲選択してプロパティから手順通りにすると・・・・・・・・・・・・・

(ver.11のiTunesでは"コンビレーションの一部"にチェックを入れるだけでした)

※my iPod 再生回数No.1の曲

あっ、直った。

全く人騒がせなものです。まあこれで元に戻ったので良しとしますか。

おまけ:もう一つ解決策がありました。「アルバムアーティスト」に同じ名称を入れてもできます。むしろこっちの方法のほうが良いかもしれません。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索