忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
ヒキコモリサーン!

今日は早めに仕事が終わったので昼過ぎには帰れたのですが、帰る途中に人がごった返していました。

あれー?今日何かあったっけとよくよく思い返してみると、そういえば電柱に土日の日中その区間が通行止めになるという案内が立てかけてあったような.........

ああ、あれかと思ったものの、光景がどう見ても祭りの様相だったんですよね。

この時期にこの辺で祭りなんてなかったはずなんですが、気になったのでその案内看板をよく見たらとうきょうスカイツリー関連の催し物でした。

確か来週の火曜日に開業とか言っていましたっけ。

既に1階にあるコンビニはオープンしているようですが、とうとうこの日がやってきてしまいましたか。

これで土日はここを通れなくなるなるなあ。

開業前なのにもう観光バスやらがやってきていたりして混雑しているのですから、開業後は推して知るべしですね。

とりあえず、今日明日は人が多そうなので私は社会の流れに逆らってひきこもりますよ。

幸か不幸か明日休みなので、外出したら人ごみに揉まれるのは確実ですからね。

しかし何であんなに人が来るんでしょうかね、今行くんだったら東京タワーでもよさそうな気がしますが。

たまに仕事で東京タワー周辺に行く事があるのですが、向こうはそれほど人が多くないんですよ。

よく見かけるのが修学旅行生、次が海外の旅行客、あとは団体の観光客ですかね。

スカイツリーが出来る前からそうでしたが、立地場所の影響なんですかね。

東京タワーの最寄り駅は地下鉄日比谷線の神谷町駅、地下鉄大江戸線の赤羽橋駅などがあって所要時間も10分程度なのですが、 一応案内板はあっても一本道ではないので土地勘がない人は迷うかもしれません。

それに加えてこの周辺は坂が非常に多く、足腰が弱い人は結構ハードです。

そんなところによくもまあ作ったものだと感心しますけど。

そのため、東京駅や品川駅(新幹線停車駅)、浜松町駅(羽田空港へのモノレール発着駅)からバスを利用した方がいいと思いますね。

あとは車で直接行く手段がありますけど、駐車料金がべらぼうに高いのであまりお勧めはしません。(3時間止めたら二千円ぐらい)

だからここの観光客は観光バスの団体客が大半を占めているようです。

まあ、東京タワーの話はこれくらいにして、スカイツリー周辺の地域住民は今後どうするのでしょうか。

今まで定例会のような話し合いの場を設けて意見交換などをしているようですが、観光客を呼び込むという事は必然的に不特定多数の人間が出入りするということですから、生活環境が悪化する懸念はあるということです。

川を越えた先にある東京の観光名所の一つ「浅草」は古くから町全体が観光に力を入れてきてますけど、やはり祭りなどのイベントがあるとどうしてもトラブルは避けられないようです。

そのあたりのことを参考にしてうまくやっていけばよいのでしょうが、簡単にはいかないでしょうね。

全国各地の観光地を見ればマナーの悪い人はどこにでもいますから、それにどう対応していくかが今後の課題になるでしょう。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索