忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
踏んだり蹴ったりとはまさにこの事

お彼岸はとっくに過ぎていますが、今日は天気が良さそうだったのでお墓参りに行ってきました。

今年に入ってからトラブル続きだったこともあって、これは一度お参りに行かないといけないかなと思ったわけですが、何より数年近く行っていなかった気がするので、自分の気持ちの整理も兼ねて行った訳です。

都合がいいことに父方母方双方のお墓の場所は、一方の経路上にもう一方がぴったし重なるので行くのには楽なのですよ。

まあ、これは鉄道を利用した場合ですが、道路の方もそんなに遠回りはしませんけどね。

それでは続きへ


というわけで久しぶりにこの路線に乗ったわけですが、途中の駅の変わり様に少々驚きを隠しきれませんでした。

日暮里(にっぽり)や田端などの駅はいろいろ変わっていましたね。

特に日暮里は京成線が成田スカイアクセス線の開業と新型スカイライナーに合わせて駅舎を大幅に改修していましたから、もはや原形をとどめていませんでしたね。

一応ネットやニュースでどういったものかは知っていましたが、実際に見るのとではずいぶん違いますから。

JRの方も以前利用した光景とはうって変わっていたので、「あれ?ここ本当に日暮里だっけ?」と錯覚すら覚えました。

まだ言いたい事はありますが、これ以上は話が鉄道関係のことになってしまうのでまた別の時に。

そんな感想を抱きつつ最初に来たのが母方のお墓です。

ここは駅からも近いし、東京の霊園の中でも結構有名な所なので知っている人は知っているかもしれません。

途中のお店でお線香とお供え物を買っていざお参りに行こうとした時、何か忘れているなと思ったら火を忘れてた。

全く火もないのにどうやって焼香するんだよとセルフツッコミを入れつつ、100円ライター(120円だった)を購入して今度こそお墓へ。

すると、何やら真新しい卒塔婆がお墓の後ろに立っているではありませんか。

最近不幸があったっけ?と不思議に思って卒塔婆の字を読んでみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、叔母の名前だよ!(正確に言うと、母親の弟の奥さん)

え?何それ?聞いてないよ!?

恐る恐る裏の日付を見ると、去年の12月って書いてあるし。

つい最近じゃないか!

年末に帰った時には母親から何も言われなかったし、どういうこっちゃ?

あ、もしかして本当は聞いたけど自分が忘れているだけかもしれないからあとで聞いてみよう。

とりあえずお参りを済ませないといけないので、お線香に火を付けようとしたけどなかなか火がつきません。

何度かカチカチライターをいじっていたら、ライターが壊れた

くっ、この安物ライターめ!半分も付かなかったじゃないか!

こうなったら形式だけでも整えてお参りするとしよう。

・・・・・・お参り中・・・・・・

なんて事だ、まさかこんなアクシデントがあるなんて・・・・・・、もう全く不甲斐ない。

気を取り直して父方のお墓に行くとしましょうか。

鉄道を乗り継いで向かう途中、車内で初老の女性に話しかけられました。


女性「この電車は○○駅には止まらないのですかね?」「液晶画面に駅が表示されていないのよね」

私「○○駅ですか?」

女性「そう、△△駅(この路線の中でも大きな駅)の一つ先なんだけどね」

私「(路線図を見ながら)あー、これは準急だから止まらないかもしれませんね」

女性「そうですか。(この後連れに向かって)やっぱり乗り換えなきゃいけないみたいよ」

女性「どうもありがとうございました」

私「いえいえ」


この後、私は乗り換えのために途中下車して電車を待っていたのですが、さっきの教え方に何か引っかかるところがあったのでもう一度路線図を見る事に。

今度はただの路線図ではなく、特急、急行、準急などの停車駅が一覧できる路線図を見ました。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっーーーーーーーーーーーーーーー!

間違えたーーーーーーーーーーーーー!

あの電車、途中で各駅停車になるから○○駅止まるじゃん!

勘違いとはいえ、嘘教えてしまった・・・・・・・・・・

まったく、ちょっと乗車経験があるからって大した確認もせず人に物を教えるなんて百年早いわ!

間違いなく見てないでしょうが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。













ごめんね!おばあちゃん!







こんな経験、前にもあったぞ。

確か道を聞かれて答えた場所が実際とは微妙にずれていたんだっけか?

進歩しねえな、この人間は!

駅から降りてお墓に向かう途中の20分間は、ひたすら自省と後悔をしていました。

何でこんなに憂鬱になるんだか・・・・・・・・・

そうそうこの駅も以前は対岸式の地上駅でしたが、今は高架駅になっていましたね。

前回来た時にはちょうど工事中だったので完成したようです、ってもう鉄道の話はもういいっちゅうねん!!(^ω^#)

途中のコンビニで再度ライターを購入して今度こそ火が付きますように。

ですが、風が出てきたせいか中々火が付きませんでした。

多分10分ぐらい格闘していたと思いますが、ようやく火が付きました。

今度は無事お参りを済ませることが出来たので良かった良かった。

余談ですが、双方の墓地共にお墓へ通じる小道が舗装されていました。

以前はただの土だけだったり、石畳だったりしたのですが改修されたってことですかね。

まあ、天気が悪い日に泥だらけにならないからいいのですが。

これでお墓参りは終わったので、帰りは寄り道して秋葉原へ行ってきました。

目的はまだ買ってなかった茨歌仙と、何故か発売日前に発売されている三月精の最終巻を買いに行っただけですけどね。

そういうわけで、茨歌仙1巻を買ったついでに2巻も買ってしまおうかと店舗を探してみたらどこにも置いてませんでした。

おかしいなあと思って店舗のポスターを見ていたら、「東方茨歌仙2巻、3月27日発売」の文字が・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・明後日かよ!

どおりで置いてないわけだ、あたりまえじゃないか!

今日もし同伴者がいたら、何度ツッコミを入れられていたことでしょうかね。

一応目的は果たしたので一路帰路に着く途中、ネタになりそうな画像が取れたので貼っておきます。

最初の写真がAKB関連のお店(左がショッピングで右がカフェの列のようです)で、次がガンダムカフェです。

ガンダムカフェがオープンした時随分と並んでいるなあと思っていましたが、AKBの方はそれをはるかに上回る列を作っていますね。

さすが、(マスコミが作り上げた)国民的アイドルだけはありますな。

AKBといえば、今日のコンサートでNO.1の人が卒業するような事を言っていたそうですが、興味ないので特に何もありません。

それは置いておいて、今日の一日はこんな感じで終わりました。

最後に三月精を読んだ感想「なるほど、霊夢はデレると。これは試験に出そうな単語ですね。」

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索