忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
ガタン、ゴトン、ピピピピピッ!

最近、洗濯機の調子が悪いです。

1回目のすすぎまでは普通に動くのに2回目のすすぎでは注水が止まらなかったり、脱水時に洗濯物の傾きを直しているにもかかわらず何度もエラーで止まったりします。

この洗濯機は亡き祖母が使っていたもので亡くなった後に譲り受けたものですが、そろそろこれも寿命なのでしょうかね。

通算で10年はまだいっていないのでもう少しは使えるかなとは思っていましたが、こうも頻繁に症状が多発すると買い替えも視野に入れなければなりませんね。

昔の電化製品は長持ちするという話を聞きますが、それは多分今ほど内部が複雑ではないからたとえ故障したとしても簡単な修理で直せるからだと思います。

その上高価な代物だったこともあり、新しく買うより修理に出したほうが安かったのではないかと。

それに引き換え現在の家電は、高価なものはあるとはいえ手が出せないような価格ではなくなったので、故障したときにわざわざ修理に出すよりかは新しく買ったほうが安上がりな面があります。。

しかもいろいろな機能が付いているせいで、故障した場合にそれに関連した部分まで調子が悪くなったりするため、簡単に直せないことも一因だと思います。

今の電化製品は何でもかんでもごちゃごちゃ機能をつけすぎなんですよ。

テレビのリモコンを見ればわかりますが、そんなにボタンがあっても必要なものしか使わないでしょ。

携帯電話だってスマートフォンだって多様な機能はあっても、使うのはごくわずか。

持てる機能は全部使えというわけではありませんが、それにしたっていらないものが多すぎな気がします。

多機能を売り文句にしている製品は多々ありますけど、それよりかはその用途に対する機能をさらに充実させたほうが使いやすいと思いますがね。

それとも今の時代は、何かしら付帯価値がないと売れないのでしょうか。

両親や知り合いなどの話を聞くと、今のものはいろいろな機能がありすぎてわかりづらいそうです。

それならいっそのこと、ボタン一つで全部出来るものを作ったらいいのかもしれませんね。できるかはわかりませんが。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索