忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
雪が窓辺にひっそりと

夜、職場の上の人から明日行く現場には予定より早く出るとの連絡がありました。

その理由が、移動に利用する高速道路が通行止めだからだというのですが、何か大きな事故でもあったかなと思い調べたら雪のせいだった!

え?と思わず家のカーテンを空けて目に飛び込んできたものは、降りしきる雪でした。

今日は確かに寒かったのですが、数日前も同じような寒さで天気が悪かったにもかかわらず雪にはならなかったので降らないだろうと思っていたらこんな状態に。

あれま、これはこれは大変ですな。

雪国の人から見れば首都圏で降る雪など高が知れているとお思いでしょうが、ところがどっこいこの地域では雪に対する備えなんてまったくしてませんから、鉄道は止まるか遅れるか、路面状態も悪くなるので渋滞が多発するし、事故も多くなるでしょう。

たかだか数センチ雪が降っただけで都市機能は半分くらい麻痺するのが今の首都圏です。

元々関東に雪が降らないわけではないのですが、ヒートアイランド現象の影響なのか現在の都心では滅多に雪は降りません。

降ったとしても積もる前にやんでしまいますから。

年に数回あるかないかのことにわざわざ予算と土地と労力を使うなんて普通しませんからね。

普段しないといえば防災関係の道具の準備なども当てはまりますか。

でも、去年の災害で備えを改めた人は結構いるんじゃないでしょうか。(ちなみに私はほとんど何もしてませんが、非常食ぐらいは完備してますかね)

備えあれば憂いなしとはよく言いますが、本当に必要なのは人間の気持ちの持ちようなんですがね。

いくら備えが整っていても実際にそれを使う場面に出くわした時、おろおろと右往左往していたのではせっかくの装備が宝の持ち腐れですから。

私もそうならないようにとは思っていますが、実際そういった場面に直面したらどうなるかはわかりません。

ただ、それに近い場面を体験したことがあるのですが、そのときは何も出来なかったので多分駄目なような気がするのですけどね。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索