忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
スポーツの話題

スポーツの話でもしましょうか。

プロ野球の日本シリーズは、中日が逃げ切ってとうとう第7戦までもつれ込んだようですね。

私自身、こんな接戦になるとは思いませんでした。

過去、ペナントレースを圧勝したチームは日本シリーズであっさり負けるというイメージがあったもので。

1990年の巨人とか、1995年のオリックスとか。

それとは別に外野が悪い意味で騒がしいようですね。

巨人の内輪もめは今に始まったことではないですが、あの人物が球団のトップになってから巨人のイメージが悪くなったような気がします。

ドラフト改革(逆指名制度)、FA制度(好きな球団にいける)などに携わったのも巨人が有利になるように仕組んだもので、その結果各球団の4番打者が巨人に集まるという異常な事態が起こったわけですしね。

さすがにそれはまずいだろうと前球団代表がこつこつと生え抜きの選手を育てるなどの方針を取って今までのイメージを払拭させてきたのに、人事に関する揉め事で強行に解任させたのでは元も子もないですな。

ここで私が知りたいのは、巨人ファンが球界のドンに対してどういった印象を持っているのかです。

身近に巨人ファンというか野球に興味ある人があまりいないので聞くに聞けないのですが、どうなんですかね?

私自身の印象は、一言で言えば「老害」です。

おそらく日本で一番この言葉が似合う人物だと思います。

プロ野球の再編問題で選手をこき下ろした物言いが批判されたり、裏金事件でオーナーを辞任したかと思ったら1年後にちゃっかり会長として戻ったりと人の上に立つ品格は備えてませんね。

こんなに問題が起きているのに誰も咎めようとしないのは周りにはイエスマンしかいないんでしょうね。

その中で清武元代表の投じた一石は私の中では評価してます。

ただし、日本シリーズの真っ只中にこの騒動は時期が悪すきましたね。

もう少し後でも良かったのに。

大相撲は横綱の白鵬が早々と年間最多勝を決めました。

何でも史上4人目の5年連続最多勝だそうで、相変わらず一人無双の状態が続いてますね。

できればもう一人横綱がいれば盛り上がるのでしょうが、今の大関陣ではちと無理な気がします。

大関になれば環境ががらりと変わって今までの相撲が取れなくなる話を聞きますが、理由はそれだけじゃないと思うのですよ。

これは私の個人的な意見ですが、横綱になって成績が芳しくないと半強制的に引退させられるからならないのではないかと。

過去に横綱昇進後1年も満たないで引退した関取は数多くいるので、それが原因の一つにあってもおかしくはないかなと思います。

だからといってわざと負けているわけではないでしょうが、無理に勝ちにも行ってないかなと。

まあ、大関にいる間はたとえ負け越しても翌場所勝ち越せば問題ないですからね。

最後にバレーの話。

残念ながら日本はワールドカップで4位に終わり五輪出場はなりませんでした。

前から気になっていたのですがバレーのワールドカップって何?

世界選手権が別にあるのに何でもう一つ別の大会があるのでしょうかね。

それにいつも日本で開催されているのも疑問でした。

そういうことで少し調べてみたら、五輪、世界選手権に続く3つ目の大会を開こうということで作られたようですね。

しかし、数回開催したあとは原因はわかりませんが中止になったようです。

そこで日本が名乗りを上げて開催するようになったと。おまけでフジテレビが放送権を獲得して毎回放送しているということらしいです。

そんな経緯があった結果、ジャニーズの新曲お披露目の場になっているというわけですね。

ですが、今回の大会は国際バレーボール連盟からそのことでクレームがきて中止になったそうですが。

バレーボールの世界大会はやたら日本国内で持ち上げられますが、どうも前会長が大の日本びいきだったそうでバレーの中継もテレビ局の都合に合わせたり、日本チームを中心に日程を組んだりしていたそうです。

そうやって特別扱いされてきたから、日本は弱体化したのではないかという話があるみたいです。

ほー、そういう理由があったんですか。ちっとも知らなかったですよ。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

アーカイブ

検索