忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
あめふり

関東地方の話ですが、昨日まで蒸し暑い蒸し暑いといっていたのが嘘のような今日の天気。

流石に朝は暑かったですが、どんよりとした曇り空だったのでそのうち降るかなあと思っていたら、9時半ぐらいですかね一気にザーッと降ってきました。

にわか雨だと思っていたら、先日東北や北陸で大雨をもたらした秋雨前線だったもようです。

そのおかげか、気温がかなり下がったので涼しくなったのは幸いでした。(もっとも、外現場で働いている人には不幸だったでしょうが)

気温がたった2時間で8度も下がったら、そりゃ涼しくなりますわ。

雨で思い出しましたが、今年のダム貯水量はどうだったのでしょうか。

最近給水制限とやらは聞かなくなったので大丈夫なのでしょうが、気になったので調べてみました。

今日の貯水量|東京都水道局を見ると貯水率は90%を超えてますね。

おそらく、今日の雨でさらに増えたことでしょう。

平成初頭の頃は渇水で給水制限が発令されていた事がしばしばあった記憶があるので、夏といえば水不足という印象があるんですよね。

日本の水事情は毎年台風の雨によって支えられてますから、あまり台風が来ないと生活に影響が出ますし。

そういえば東方の曲に雨の名を冠した曲があったような気が。

・・・・・・なんだっけ?

ああ、あれだ風神録のスタッフロール曲「神は恵みの雨を降らす ~ Sylphid Dream」

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

アーカイブ

検索