忍者ブログ
てきとーに自分の言いたいことや興味あることを書き綴っています。
自然がいっぱい

出張から帰ったと思ったらまた出張で家を空けてました。

というか山、寒い!山、寒いです。

気温差15度はさすがに肌寒さを感じましたね。

でも、平地に比べれば涼しいので過しやすいのは良かったですよ。

いわば避暑に行った感じですか。

しかし、よく避暑なんてものを欧州の人は考え付きましたね。

日本では湯治のために遠方へ出かけることはあっても、暑いからといってわざわざ涼しい山の方へ行くことはなかったですからね。

今でこそ有名な避暑地になっている軽井沢だって、外国人が利用しなければかつて(中仙道の)宿場町があったただの集落のままでしたでしょうにね。

現在のような交通網が発達していない過去の時代では、旅をするのにも一苦労でしたでしょうし、しかも山越えですから、そこまでする価値を見出せなかったのもうなずけます。

そうそう山越えでふと思ったのですが、よくもまあこんな山奥に道を作ったなあとしきりに感心しましたよ。

山の裾野に沿って延々と続く道を進みながら思ったのですが、これがないと生活に必要な物資などが届きませんからね。

それに送電網の鉄塔と送電線ですか、建てた当時はどうだか知りませんが、それでもあんな山の斜面に建てるなんて大変な労力を必要としたのでしょう。

それがあるから各地で満遍なく電気が送られるのでしょうが。

あ、そうそう山間の旅館でも地デジは普及してましたよ。

テレビが旧式だったのでどこかで一括変換でもしているのでしょうね。

アナログ終了の場面を見られるかと思ったのですが。

拍手

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
yuyu
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
現在プレイ中のゲーム
  モバマス・デレステ
  グラブル
  
現在読書中の本
  剣客商売
  影響力の武器
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー

アーカイブ

検索